ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【6月16日更新】あじさいの開花状況について

あじさい開花状況

鎌倉の社寺を彩るあじさいは、初夏の到来を告げる風物詩です。
 
梅雨の曇りがちな気分と、外出自粛の”コロナ疲れ”を晴れやかにしてくれます。
 
梅雨空に映える可憐なあじさいの風景をお楽しみください。
 
*リアルタイム情報はTwitter<外部リンク>Facebook<外部リンク>でも更新中*

 

  • 長谷寺
    山の斜面に設置された散策路に、約40種、約2500株のあじさいが群生します。2021年は、5月29日(土曜日)より、あじさい路が有料となります。あじさい路の密を回避するため、見頃の最盛期を迎える3週間程は、拝観券のほかに「あじさい鑑賞券」(300円)の購入が必要です。また、あじさい路が混雑しそうな場合は、整理券の番号順のご案内となりますのでご注意ください。
     
    <2021年シーズン 概要>
    ■6月の土日(5日、6日、12日、13日、19日、20日)は拝観時間を延長。
     開門:午前7時30分~
     閉門:午後6時(閉山 午後6時30分)​
     ※6月26日、27日は未定
     ※開花状況は長谷寺HP内「花散歩<外部リンク>」で紹介しています。
     ※混雑状況を知るには長谷寺HP内特設ページ<外部リンク>
    長谷寺HP<外部リンク>
    長谷寺基本情報(鎌倉観光公式ガイド内)

 


  • 明月院(北鎌倉)
    鎌倉屈指の人気を誇る「明月院」。アジサイ寺としても有名で、シーズンになると参道沿いに群生する約2500株のあじさい”明月院ブルー”で彩られます。
     
    <2021年シーズン 概要>
    ■6月1日から6月30日まで平日のみ開門(土日は終日閉門)
    ■拝観時間:午前9時~午後4時(最終受付午後4時、閉門4時30分)
    ■境内の拝観者が密集・密接と判断される場合、一時的な受付中止または拝観中止となる場合があります。
    ■丸窓は閉鎖し、御朱印は書置きでの対応となります。
     ※感染拡大が悪化した場合には対応に変更があることもあります。
    明月院基本情報(鎌倉観光公式ガイド内)
     

    *その他、鎌倉市内で鑑賞できる場所は「鎌倉の花(あじさい)」でもご紹介しています。​


  • ◆SNS速報(不定期)

小町 本覚寺(6月16日撮影)

本覚寺1 本覚寺2

本堂横を中心にアジサイが見頃で、花の色がとても鮮やかです。

 

扇ガ谷 英勝寺(6月16日撮影)

英勝寺1 英勝寺2

雨露に濡れてとてもきれいです。

 

浄明寺 報国寺(6月14日撮影)

報国寺1 報国寺2

雨の日の報国寺。いつもとは違う表情を見せてくれます。
アジサイと竹林、雨に濡れた石仏、緑に包まれる石段。

 

大町 妙本寺(6月9日撮影)

妙本寺1 妙本寺2

アジサイが見頃を迎えています。
今日はとても暑いですが、境内の日陰は涼しく、アジサイの青が涼感を誘います。​

 

浄明寺 一条恵観山荘(6月7日撮影)

一条恵観山荘1 一条恵観山荘2

アジサイそのものもきれいですが、至るところにある、水盤に季節の花々を浮かべた「花手水」を見ていると、気持ちが穏やかになります。

 

浄妙寺(6月7日撮影)

浄妙寺1 浄妙寺2

散策路のガクアジサイが見頃を迎えています。
境内にある石窯ガーデンテラスの白いアジサイ・アナベルも咲きはじめ、これから白さが増してきます。

 

二階堂 瑞泉寺(6月7日撮影)

瑞泉寺1 瑞泉寺2

谷戸(やと)にある瑞泉寺にはガクアジサイが似合います。
てまり咲きのアジサイは少し色づき始めたばかりです。

 

極楽寺(6月2日撮影)

極楽寺1 極楽寺2

よく知られている山門前のアジサイが見頃を迎えつつあります。
境内にもアジサイが咲き、特に観音堂前のガクアジサイがとてもきれいです。
 

北鎌倉 明月院(6月2日撮影)

明月院1 明月院2

一部のアジサイが見頃を迎え始めています。
これから明月院ブルーと言われる青さが増していきます。
 

北鎌倉 円覚寺(6月2日撮影)

円覚寺1 円覚寺2

一部のアジサイが見頃を迎えています。色づきの浅いアジサイもあります。

 

北鎌倉 建長寺(6月2日撮影)

建長寺1 建長寺2

アジサイが見頃を迎えつつあります。
 

北鎌倉 浄智寺(6月2日撮影)

浄智寺1 浄智寺2

ガクアジサイが見頃を迎えています。
 

北鎌倉 亀ヶ谷坂(6月2日撮影)

亀ヶ谷坂1 亀ヶ谷坂2

亀ヶ谷坂(かめがやつざか)に沿って咲くガクアジサイが見頃を迎えています。​
 

海蔵寺~化粧坂間の土手(5月31日撮影)

けわいざかふきんのどて けわいざかふきんのどて

海蔵寺手前から化粧坂に至る途中の土手に咲くあじさい。
 

北鎌倉 ​明月院(5月28日撮影)

めいげついん めいげついん

人気の明月院のあじさい。今年は平日のみの開門となります。
 

​大町 安国論寺(5月26日撮影)

annkokuronnji annkokuronnji2

参道のガクアジサイが少し咲き始めています。まだ花の色合いは薄いです。
 

極楽寺(5月26日撮影)

 gokurakuji gokurakuji kanban 

山門前のあじさいは少し咲き始めていますが、まだ花の色合いが薄いです。
​境内での撮影は、条件付きでできます。ご注意ください。
 

長谷寺(5月26日撮影)

長谷寺 はせでら2

鉢植えのあじさいは見頃を迎えています。
あじさい路ではガクアジサイを中心に3割程度が咲き始めています。