ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

鎌倉観光、どう行く? どう巡る?プランニングヒント集


鎌倉の海沿い風景の写真

鎌倉観光の玄関口は大船駅。鎌倉についてからは、
バス、電車、徒歩など多くの選択肢があります。
それぞれの交通手段をこのページでざっと把握して、
あなたの旅のプランニングのヒントにしてください。

混雑する昼間を上手に避けて、快適な鎌倉観光を!

鎌倉ってどこにあるの?

鎌倉の位置関係概略図

鎌倉があるのは、神奈川県鎌倉市。
東京からは約1時間、横浜からは約30分ほどの位置にあります。
遠方からお越しの場合は、羽田空港からのアクセスも便利です。

 

鎌倉への交通アクセス

鎌倉の路線図

東京や新宿など都心部からも、羽田空港からも近いのが鎌倉の特徴。
そのため、県外からのお客様には、
東京や横浜と併せて観光を楽しまれる方も多いのです。
大船に宿泊すれば、翌日は横浜や品川、
東京まで乗り換えナシでアクセス可能です。

鎌倉アクセスチャートマップ

お住まいの駅からのアクセスを調べてみる

Yahoo!乗り換え案内を開く<外部リンク>

鎌倉での移動

鎌倉についたら、移動の基本はバスと江ノ電、そして徒歩。
狭い道も多く、バスは渋滞も起きやすいため、歩くのがおすすめです。
ただし、長谷、江の島方面への観光は江ノ電が便利です。

鎌倉駅周辺バス停マップ

バス停の地図 拡大

鎌倉交通アクセスマップ

アクセスマップ 拡大

便利なリンク集

鎌倉駅起点の観光に便利

京急バス<外部リンク>

 

江ノ電バス<外部リンク>

 

こんな鎌倉の楽しみ方はいかが?おすすめ交通機関!

京急バス「りんどう号」で、ちょっとレトロな鎌倉の車窓風景を楽しむ!

京急バスりんどう号が若宮大路を走る画像

 

京急バスは、観光客の方は勿論、地元の方にも古くから愛され続けるバス路線。

爽やかなブルーの車両が有名ですが、せっかく鎌倉に来たのなら、ちょっとレトロな「りんどう号」で、まだ「古き良き鎌倉」の風情が感じられる金沢街道を行くのがオススメ。

「りんどう号」は1日4本だけ、鎌倉駅と金沢八景駅を繋いでいるレア車両!たまたま乗れたらちょっとお得な気分になれるかも。運行情報は、京急バス(株)ホームページで確認を!

京急バスのロゴマーク京浜急行バス(株)りんどう号時刻表へ<外部リンク>

また、京急バスは市内主要観光地域の公共交通機関に乗り放題の「鎌倉フリー環境手形」でもご利用いただけます。環境手形があれば、気軽に歩いて観光しながら、ちょっと疲れたらバスや江ノ電で目的地へ…と、様々な鎌倉観光が楽しめますよ!

 


 

鎌倉と江の島を結ぶ空のハイウェイ、「湘南モノレール」!

ピンクリボン号

毎年、JRの駅乗車人員数トップ50に入り続ける「大船駅」。駅から見える大きな「観音様」でも有名ですね。

そんな”鎌倉の玄関口”大船から、おとなり藤沢市の観光名所「江の島」を結ぶのが世界でも珍しい”ぶら下がって走る鉄道”こと、「湘南モノレール」です。鎌倉の起伏ある山間を、場所によっては時速75km/hという高速で走る姿は、さながらジェットコースターのよう。

そんなアトラクションのような楽しみ方ができる路線の沿線には、ゆったりとした空気の「知られざる鎌倉」の姿がそこかしこに。いつもJRで北鎌倉・鎌倉まで来られる方も、気分を変えて空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

湘南モノレール ロゴ 湘南モノレール公式サイトへリンク<外部リンク>

湘南モノレール公式サイトには、散策コース紹介や好きな方にはたまらない車両紹介など、情報が盛りだくさん!お越しの際にはぜひチェックを!

 

その他の現地での交通手段

スポーツバイクのレンタルなら「GROVE鎌倉」で!

GROVE鎌倉の外観写真
若宮大路沿いにある「GROVE鎌倉」(由比ケ浜)では、MTB(マウンテンバイク)やロードバイク(2019年4月~)といったスポーツバイクの貸し出しを行っています。
混雑することの多い鎌倉観光も、レンタル自転車を活用すれば自分のペースでゆったり快適!海からの潮風が感じられるのも鎌倉ならではの醍醐味かも。
観光客の方々の利用の際にはマップ付きのパンフレットをお渡し。お店の方がお勧めコースも紹介してくれます。人混みでは押して歩くなど、交通ルールを守って、鎌倉サイクリングを楽しんでみては。

台数にも限りがあるので、まずはお電話してからの来店をおすすめします。

GROVE鎌倉ウエブサイトはこちら<外部リンク>

レンタサイクル

鎌倉レンタサイクル<外部リンク>

人力車

えびす屋鎌倉<外部リンク>
有風亭<外部リンク>
鎌倉力車<外部リンク>

  • アクセス
  • Q&A
  • 旅のお役立ち
  • 観光パンフレット
  • フォトライブラリー<外部リンク>