ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[アクセス]鎌倉観光、どう行く?どう巡る?


えき

  
鎌倉観光の玄関口は大船駅。
鎌倉についてからはバス、電車、徒歩など多くの選択肢があります。

それぞれの交通手段をこのページでざっと把握して旅のヒントにしてください。

混雑する昼間を上手に避けて
快適な鎌倉観光を!<外部リンク>
- 鎌倉市内の混雑状況はこちら -<外部リンク>

 

 

鎌倉ってどこにあるの?

 鎌倉の位置関係概略図

鎌倉があるのは、神奈川県鎌倉市。東京からは約1時間、横浜からは約30分ほどの位置にあります。
遠方からお越しの場合は、羽田空港からのアクセスも便利です。

  

  

鎌倉への交通アクセス

鎌倉の路線図

  

東京や新宿など都心部からも、羽田空港からも近いのが鎌倉の特徴。そのため、県外からのお客様には、東京や横浜と併せて観光を楽しまれる方も多いのです。大船に宿泊すれば、翌日は横浜や品川、東京まで乗り換えナシでアクセス可能です。

鎌倉アクセスチャートマップ

 
 

お住まいの駅からのアクセスを調べてみる

 

鎌倉での移動

電車、車、バスなど、さまざまな交通手段が利用できますが、鎌倉市内を巡るのはもちろん、鎌倉まで行くのも公共交通機関がおすすめです。

鎌倉及び周辺の主要道路は長時間にわたり混雑します。混みやすい季節や時間、場所などを踏まえ、観光の計画をたてましょう。

 

  1. 江ノ島電鉄(江ノ電)
    鎌倉に来たら一度は乗りたい江ノ電!沿線には、社寺やカフェ、ドラマや映画等の撮影地など、鎌倉の観光地の中でも人気スポットが多数点在しているため、多くの観光客の方が利用する電車です。
    ​▶SNS映え間違いなし!フォトジェニックスポット-江ノ電沿線編-

  2. 京浜急行バス
    鎌倉駅を起点に、高徳院(鎌倉大仏)や長谷寺、鶴岡八幡宮など市内を巡るのに便利です。
  3. 湘南モノレール
    ​江の島に向かうなら湘南モノレールがおすすめ!「大船駅」から「湘南江の島駅」までの間は全8駅、乗り換えなしで約14分の乗車時間です。
  4. パーク&ライド
    観光スポットが集中している鎌倉地域における交通渋滞の緩和を目的として、鎌倉地域の周辺にある既存の駐車場に駐車し、江ノ電等の公共交通機関に乗り換えて目的地に向かう方法です。​利用された方は、約70箇所ある協賛店や寺社等で割引や粗品進呈の特典を受けることができます。
  5. 各交通機関のフリーパス
    鎌倉市内を巡るのに便利な交通機関のお得なフリーパスをご紹介します!​
  6. 市内タクシー事業者一覧
    通常の送迎タクシーの他、貸し切り&観光案内つきの観光タクシーもありますので用途に合わせてご利用ください。
  7. 鎌倉市内の混雑状況<外部リンク>
    鎌倉観光時に、観光スポット近辺の曜日・時間帯別混雑傾向が調べられます。 「密」を避ける行動のための参考情報としてご利用ください。​

 

 

鎌倉駅周辺バス停マップ

 鎌倉駅周辺バスマップ 
拡大

 

マイカー&大型バスの駐車場さがし

 

レンタサイクル

 

人力車

 

その他