能「放下僧(ほうかぞう)」(撮影:辻井 清一郎)
下野国真木野(しもつけのくに)の小次郎(ツレ)の父左衛門は、相模国刀祢(さがみのくにとね)の信俊(のぶとし)に殺されました。そこで小次郎は、出家していた兄(シテ)を訪ねて、敵討ちを提案、説得します。弟の強い思いに兄も敵討ちを決意。小次郎は放下(雑芸をする芸能者)、兄は放下僧(芸能者でもある禅僧)に身を変え信俊に近づく計画を立て、故郷を出発します。さて一方、近頃夢見の悪い信俊(ワキ)は、従者(アイ)を連れて瀬戸の三島明神へ参詣に向かいます。その道中に信俊は自分の名字を言うなと従者に命じます。放下が来るのを聞きつけた従者は、信俊に止められますが、独断で放下を呼び出しました。
放下の姿となった兄弟が現れると、二人に問われるままに従者は主人の名をつい口にしてしまいます。「浮雲(ふうん)・流水(りゅうすい)」と名乗る放下に興味を持った信俊は、二人と対面。二人の持つ団扇(うちわ)や弓矢について問うと、兄弟は団扇と弓の仏教的な意味を説きます。さらに禅問答を仕掛ける信俊に、兄は次々と答えていきますが、小次郎が「切って三段となす」という禅語を口にすると緊張が走ります。兄が場をとりなし、信俊は二人と三島へ同道することになりました。兄はまず悟りの境地について語り舞い(「曲舞(くせまい)」)、さらに「羯鼓(かっこ)」の舞を披露。続いて、都の名所尽くしと「揉(も)まるる」物尽くしから成る「小歌(こうた)(中世の流行歌)」を謡い舞います。やがて兄弟は、芸にみとれ油断した信俊を討ちとり、本望を遂げたのでした。
能〈放下僧〉は敵討ちの筋に、芸尽くしの趣向を盛り込んだ作品。舞台は、伊豆の三島明神を勧請した、現在の瀬戸神社(横浜市金沢区)の近くです。
放下とは本来は一切の執着を捨てるという禅語。中世から近世には、放下と呼ばれる芸能者が小切子(こきりこ)(二十cm程度の二本の竹の棒を打ち合わせる芸)や簓(ささら)(細かく割った竹の先を、刻み目の付いた棒に摺(す)り合わせて音を出す芸)、曲芸など様々な芸を見せていました。能では放下芸の小切子等はしませんが、最後の「小歌」には「小切子は放下に揉まるる」と謡われます。「曲舞・羯鼓・小歌」の芸に加え、緊迫感あふれる禅問答も見どころです。
結末の敵討ちでは、笠が信俊の身体に見立てられる、能ならではの演出があります。
シテ:金春 安明(金春流八十世) 笛:熊本 俊太郎 後見:井上 貴覚 地謡:高橋 忍 |