ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

絶景の宝庫・鎌倉で、いま見たいのはやっぱり富士山


七里ガ浜海岸から富士山を望む

 

山と海に囲まれ、寺社仏閣が集中する鎌倉は絶景の宝庫。

なかでも最近、旅の目的地として人気が高まっているのが、富士山を望める場所です。

海と富士山、鎌倉のまち並みと富士山、夕日と富士山…
鎌倉では、さまざまなシチュエーションで、富士山との風景が楽しめます。

そこで、鎌倉ツウが厳選した、富士山を望むおすすめの5か所を紹介します。
海沿いでは、うっすらと富士山の稜線が浮かぶ、幻想的な風景になることが多いようです。

 

contents

『山門×富士山』光明寺裏山から見る大パノラマ
『山並み×富士山』祇園山からは、森の守神のごとく
『海×富士山』迫力ある海越しの富士山
『北鎌倉×富士山』建長寺から約30分のトレイル
『モノレール×富士山』おやすみの挨拶はこの場所から

 

『山門×富士山』光明寺裏山から見る大パノラマ

光明寺裏山

光明寺展望台からの眺望

鎌倉駅より逗子駅行きバスに乗ること約10分、光明寺バス停下車。

鎌倉最大級の山門や、趣ある枯山水の石庭で知られる「光明寺」の裏手に、稲村ガ崎と富士山を一度に眺められる、とっておきの場所があります。

この場所のポイントは、山門、まち並み、海、と「鎌倉らしい」景観が一度に眺められることです。

光明寺見晴台光明寺展望台

​山門をくぐり、大殿に向かって右側にある延命地蔵尊の脇、幼稚園との間の小道を行きましょう。

光明寺の開基を安置している天照山を登る道の先に展望台があります。

ここから、山門の屋根越しに眺める富士山を楽しんでください。

広大な景色に、気分がすっと軽くなりますよ。

 

『山並み×富士山』祇園山からは、森の守神のごとく

祇園山祇園山見晴台からの眺望

鎌倉駅の南東、徒歩10分ほどの場所にある「八雲神社」。

ここを登山口とする祇園山ハイキングコースに、富士山を眺める絶景ポイントがあります。

見晴台からは、鎌倉の街並みを眼下に望むことができて爽快ですよ。

八雲神社の社殿に向かって右側奥に「登山口」という小さな看板が見えるので、そこからスタートしてください。

見晴台までは、境内から徒歩10分ほど。道中の案内板を目印に進みましょう。

鎌倉から望む富士山八雲神社から見晴台へ

まち中から比較的アクセスしやすいハイキングコースですが、やはり山道。

手すりのない急な場所もあったり、雨が降ったらぬかるんだりします。それなりの準備をしてから気を付けて登ってくださいね。

見晴台からは、手前に鎌倉のまち並み、中景に鎌倉山から稲村ガ崎にかけての稜線、
遠景に伊豆半島が一望でき、悠然とたたずむ霊峰富士は、まるで山々の守り神のようです。

 

『海×富士山』迫力ある海越しの富士山

稲村ガ崎鎌倉海浜公園(稲村ガ崎地区)

歌川広重や葛飾北斎も画題に選んでいる七里ガ浜。

その浜と江ノ島、富士山を一望できるのが「稲村ガ崎」です。

稲村ガ崎

稲村ガ崎へは、江ノ電「稲村ヶ崎駅」から徒歩約5分。

駅から、住宅街の路地を抜けていき海へ向かいます。
134号線を渡った先の高台に、ビューポイントの「稲村ガ崎公園」が見えてきます。

マリンスポーツも盛んな七里ガ浜。

タイミングが良ければ、江ノ島と富士山をバックに海を楽しむ人々の姿も見られるかもしれません。

 

『北鎌倉×富士山』建長寺から約30分のトレイル

勝上嶽展望台

相模湾から富士山まで見渡すパノラマ風景が広がる展望台が、北鎌倉「建長寺」から登れる山上付近にあります。

その「勝上嶽展望台」へは、建長寺境内最奥部にある「半僧坊」を経由していきます。

勝上嶽

半僧坊から勝上嶽展望台へ

約250段続く長い階段を登れば、天狗も下界を眺める「富士見台」。

そこからさらにもう一踏ん張りして、目的の景色は、最後の階段を登りきった「勝上嶽展望台」から眺められます。

勝上嶽勝上嶽展望台から富士山方向の眺望

建長寺総門からは、健脚でもおよそ30分かかります。

長く急な石段を上がる、なかなかハードな道のりです。気力・体力を充実させて挑戦しましょう。

 

『モノレール×富士山』おやすみの挨拶はこの場所から

湘南モノレール湘南深沢駅(画像提供/湘南モノレール株式会社)

日が暮れ、鎌倉に夜が訪れる間際のマジックアワー。

夕焼けに富士のシルエットが美しく浮かぶ、とっておきの場所があります。

湘南モノレールの「湘南深沢駅」です。

湘南モノレール

湘南モノレールが結ぶのは、大船駅~湘南江の島駅。

車両上部にレールを持つ「懸垂式」の湘南モノレールは、高い位置を走行するため、駅や車窓からナイスビューを楽しむことができます。

富士山を見られるポイントも多く、特に夕暮れは、富士山のシルエットが、ひときわ美しく感じられるひとときです。

くっきり見えたらラッキー!富士山と鎌倉のコラボレーション

鎌倉から望む富士山

同じ場所からでも、春夏秋冬、朝昼晩で、富士山は違う表情を見せてくれます。

もしも旅行当日、残念ながら晴天に恵まれなくても、霞がかかった空の下、海の彼方にぼんやりと浮かぶ富士山も情緒がありますよ。

また今回紹介したビュースポットは、ハイキングコースになっていたり、観光名所であったりと、
「そこに行くまでの道中」も楽しめる場所揃いです。

鎌倉から、美しい富士山を望むひとときは、鎌倉観光のハイライトにふさわしい体験になるはずです。

 

 

  • アクセス
  • Q&A
  • 旅のお役立ち
  • 観光パンフレット
  • フォトライブラリー<外部リンク>