ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[湘南モノレール]“湘南ジェットコースター”で大船から江の島まで走り抜ける!

 

湘南モノレール

 

古都鎌倉への玄関口「大船」から、湘南を代表する観光地「江の島」を結ぶ湘南モノレール。
江の島への近道として利用する方も多いと思いますが、便利な交通機関というだけでなくスリル満点の空の旅が楽しめるアトラクションでもあることをご存じですか?

他の電車では体験することが出来ないスリル満点のコースや絶景をご紹介します。
記事を読み終えたあと、きっとあなたもこのスリルを体験したくなりますよ。

 

\ INDEX /

 

 

東京駅から電車で50分!
湘南モノレールはどこから乗れる?

湘南モノレールの位置関係図

江の島に向かうなら湘南モノレールがおすすめ!「大船駅」から「湘南江の島駅」までの間は全8駅、乗り換えなしで約14分の乗車時間です。
また、出発地である大船は、東海道本線・上野東京ライン、横須賀線・総武線(快速)、湘南新宿ライン、京浜東北・根岸線、横浜線など、多くのJR路線が乗り入れる便利な駅で、東京駅から約50分、横浜駅から約20分、どちらも乗り換え無しで行くことができる好立地。

さらに、羽田空港⇔大船駅の空港リムジンバスも運行しており、空港からのアクセスも楽々ですよ♪

 

湘南モノレールの始発駅
大船駅ってどんなところ?

湘南モノレール「大船駅」

湘南モノレールの始発駅である鎌倉の玄関口「大船」。
鎌倉といえば建長寺や円覚寺がある北鎌倉、小町通りや鶴岡八幡宮がある鎌倉、長谷寺や鎌倉大仏(高徳院)がある長谷、海越しの江ノ島や富士山楽しめる七里ガ浜を目指す方が多く、ついつい通り過ぎがちな大船は他のエリアと比べるとちょっと地味な印象かもしれません。

しかし実は、海外からの観光客も多い巨大観音像(大船観音寺)をはじめ、四季折々の花が楽しめる大船フラワーセンターや音楽や演劇などのイベントが楽しめる鎌倉芸術館、自然の地形をそのまま生かした散在ガ池森林公園などさまざまなスポットが集まり、鎌倉のもう一つの中心地となっています。

大船の商店街また、JR駅構内にはカフェや雑貨、お惣菜などが揃う「アトレ大船」、駅前には「大船ルミネウィング」や「GRAND SHIP」などの駅ビル、地元の人が集まる賑やかな商店街、さらに居酒屋やバルなどの飲食店も多いので朝から夜まで楽しめる繁華街です。

ぜひ、鎌倉旅前、旅後に疲れを癒す優しい街「大船」に寄っていきませんか?

 

◆関連WEBサイト
  • 町中華タウン大船をゆく<外部リンク>(ソラdeブラーン)
    町中華(大衆中華料理店)の味わいに魅せられ町中華探検をはじめた北尾トロさんが、ついに大船にやってきた
  • 大船で飲む<外部リンク>(ソラdeブラーン)​
    ​日本中の居酒屋を飲み歩くことをライフワークとする太田さんが、大船の暖簾をくぐる。

 

最高速度75km/hで走り抜ける!​
湘南モノレールのジェットコースターっぷり

湘南モノレールの停車駅と高低差図

一般的なモノレール(東京モノレールや大阪モノレールなど)はレールの上を走っている跨座型と呼ばれているのに対して、懸垂型モノレールの湘南モノレールはレールの下にぶらさがっているモノレールです。

湘南モノレール、先頭車両からの眺め

始発の大船駅のホームを出発するとすぐに視界が開け、車両の真下に大船の街の景色が広がります。

住宅地や車を見下ろしながら走行する“空中散歩”が味わえるというのも他の電車では味わくことが出来ないジェットコースター的要素のひとつ。先頭車両の運転室前からの前方の眺めは、まさにジェットコースターの先頭に乗っているかのような迫力です!

さらに湘南モノレールの運行コースには、激しいアップダウンやトンネル、カーブ、急勾配などがあり、そこを最高速度75km/hで走り抜けるため、アトラクション感も満載♪

 

この大胆な走りができる理由も、懸垂型にあり。もともとぶら下がっているため、いくら振り回されても脱線することがなく、急カーブや悪天候にも強く安定した運行が可能です。そんな懸垂型モノレールは、日本にただ2つだけ。貴重な体験をお約束します!

湘南モノレールのジェットコースターっぷりを動画でチェック<外部リンク>

 

◆関連WEBサイト

 

今日はどの車両に乗れるかな?
個性ゆたかな車両がお出迎え

湘南モノレールの車両のラインから―は全部で7種類。それぞれボディーの色が違っていて、赤・青・緑・黄・紫・黒・ピンクのレインボーカラーの車両が乗客の皆様をお出迎え。

7両編成画像

その他にも、湘南モノレールではラッピングトレインも運行中。

OJICOトレイン
走るOJICO🄬トレイン
<外部リンク>
鎌倉農泊協議会フルラッピング車両
​鎌倉農泊協議会
※2021年12月~2022年2月まで運行​

「今日はどの車両に乗れるかな」
そんな楽しみがあるのも湘南モノレールならではの魅力です♪

 

◆関連WEBサイト
  • ピンクリボン号<外部リンク>
    ピンクリボン号の運行を通して、乳がんについての知識の普及・乳がん検査の受診率向上に取り組む「ピンクリボンかながわ」の活動を応援しています。

  • OJICO®トレイン<外部リンク>
    湘南モノレール初のフルラッピング車両「OJICO®トレイン」​

 

お洒落カフェや地元の人気店などが揃う
沿線は穴場スポットがたくさん

デリカテッセン 西鎌倉ニヨンマル
西鎌倉ニヨンマル<外部リンク><外部リンク>

大船と江の島を結ぶ湘南モノレール沿線エリアは、「鎌倉山・西鎌倉・深沢」などと呼ばれる山あいに広がる高級住宅地。閑静な住宅地でたくさんお店があるわけではないですが、地元民に愛される美味しいレストランやパン屋さん、ケーキ屋さんなど魅力溢れるお店が点在しています。

湘南モノレールの定期券や1日フリーきっぷご掲示で特典が受けられるお店もたくさんありますので、ぜひ街ぶらも楽しんでみて下さい。

 

◆関連WEBサイト
  • 定期券&1日フリーきっぷ協賛店<外部リンク>
    大船ルミネウィングを含む沿線の協賛店店舗にて様々な特典が受けられます

  • 湘南トライアングルをめぐる旅<外部リンク>(ソラdeブラーン)
    1日乗り降り自由な『鎌倉・江ノ島パス』を手に、作家・川内有緒さんファミリーが大船駅を出発!

  • モノ散歩<外部リンク>(ソラdeブラーン)
    湘南モノレール沿線の知られざる魅力がここに集結。

  • モノレールdeカフェ散歩<外部リンク>(ソラdeブラーン)​
    カフェライターの川口さんが、地元で評判のお店を、素敵な文章と写真で紹介。

 

イベント情報

湘南モノレールのゆるキャラ しょもたん大船や江の島などの湘南モノレール沿線では年間を通して様々なイベントが行われているので、こちらに参加してみるのも◎

また、新江ノ島水族館など近隣施設の割引情報やオリジナルグッズやコラボグッズなどの紹介もしているのでぜひお出かけ前にチェックしてみてください。


>>最新情報はこちら<外部リンク>
>>オリジナルグッズはこちら<外部リンク>

 

 

 

 


基本情報

湘南モノレール<外部リンク>

 
住所 〒248-0022
鎌倉市常盤18(本社)
アクセス 湘南深沢駅から徒歩5分
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 運賃・時刻表はこちら<外部リンク>
電話 0467-45-3181(本社)

 

▶公式HPはこちらより<外部リンク>ご確認ください
(湘南モノレール)

 

 

関連情報

 

 

[[detail_ippan_movie]]