ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

よくある質問 > 観光


 

よくある質問_観光

【INDEX】

  • 観光
    イベントや季節の花、お土産店や体験についてはこちら
  • 神社仏閣・文化施設
    神社仏閣や文化施設、市内名所などについてはこちら
  • ハイキング・モデルコース
    ハイキングコースの紹介や定番のモデルコースについてはこちら
  • 宿泊
    宿泊施設の紹介や予約手配などについてはこちら
  • 鎌倉の花
    桜、あじさい、紅葉、梅など市内のお花情報についてはこちら
  • ガイド・ツアー
    市内を案内してくれるガイド団体や遠足・修学旅行などについてはこちら
  • 大河ドラマ
    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関する情報発信についてはこちら

 

 

 

観光

鎌倉の神社仏閣や観光施設、お土産店の営業時間は何時までですか?

寺院や神社などは16時~17時頃に受け付けを終える場合が多いので、拝観時間などについては当ホームページ内「鎌倉の神社仏閣」にてあらかじめご確認ください。

また、観光施設やお土産店は施設や店舗によって異なりますが、神社仏閣近辺などでは17時~18時頃に閉じてしまう場合が多いので、こちらもあらかじめご確認ください。
>>鎌倉のグルメ・ショッピング
>>鎌倉の文化施設

※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前に各施設へご確認ください。

 

食事やお土産を購入したいのですが、どんなお店がありますか?

わざわざ訪れたいおいしいレストランや素敵なカフェ、鎌倉でしか買えないお土産などを当ホームページ内「鎌倉のグルメ・ショッピング」にてご紹介しています。

また、団体受け入れ可能な飲食店についても、「団体受け入れ可能な飲食店」にてご紹介しています。

※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

鎌倉の神社仏閣などで行われているイベントを教えてください

当ホームページ内「祭り・イベント」では、神社仏閣の祭事や神事、地域に根差したイベントなどをご紹介しています。鎌倉を訪れる時期に開催される祭・イベントをチェックしてみてください。

また、花の名所などについても「鎌倉の花」でご紹介しています。

※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

写経や座禅など、鎌倉ならではの体験ができる場所はありますか?

鎌倉彫体験や写経体験、着物レンタルなど鎌倉に根付く、様々な文化に触れられる体験メニューを当ホームページ内「鎌倉の体験・アクティビティ」にてご紹介しています。

※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

鎌倉観光におけるおすすめを教えてください

鎌倉には多くの名店や銘品がありますが、そのなかでも鎌倉市観光協会が特におすすめしたいモノ・コトを当ホームページ内にて「観光協会おすすめ!鎌倉selection」としてご紹介しています。鎌倉観光の際には、ぜひお立ち寄りください。
※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

 

▲トップへ戻る

神社仏閣・文化施設

鎌倉市内の神社仏閣や文化施設などの拝観料を教えてください

寺社拝観料等一覧表・各施設観覧料等一覧」で寺社拝観料(お布施)や各施設観覧料等をご確認いただけます。

その他、各施設詳細はこちらよりご確認ください。
>>鎌倉市内の神社仏閣
>>鎌倉市内の文化施設

※新型コロナウイルス感染症拡大により通常と異なる対応をしている場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

鎌倉市内の博物館・美術館など文化施設を教えてください

主な博物館・美術館などの文化施設は当ホームページ内「鎌倉の文化施設」にてご紹介しています。
※新型コロナウイルス感染症拡大により休館している場合がありますので、お出掛け前にご確認ください。

 

鎌倉市内の切通や幕府跡など史跡を教えてください

主な史跡などは当ホームページ内「鎌倉の名所・見どころ」にてご紹介しています。

 

鎌倉市内の海岸や公園などを教えてください

主な海岸や公園などは当ホームページ内「鎌倉の自然・公園」にてご紹介しています。

 

 

 

▲トップへ戻る

ハイキング・モデルコース

鎌倉のハイキングコースについて教えてください

鎌倉市がご紹介しているハイキングコースは「天園ハイキングコース」「葛原岡・大仏ハイキングコース」「祇園山ハイキングコース」の3コースです。
>>鎌倉のハイキングコース

なお、令和元年(2019年)の台風15号・19号の影響で大きな被害を受け、現在も通行止めとなっているコースなどもありますのでお出かけ前に最新情報をご確認ください。
※これ以外のハイキングコースについては、公認ハイキングコースではなく、現状についても把握しておりません。

その他、ハイキングコースに関するお問合せは鎌倉市市民防災部観光課観光担当(TEL:0467-61-3884)までお問合せください。​

 

定番のモデルコースを教えてください

鎌倉観光王道コースや混雑を避けて楽しめるコースなど、テーマごとのモデルコースを当ホームページ内「ハイキング・モデルコース」にてご紹介しております。

また、「鎌倉殿・13人の重臣ゆかりの地をめぐるコース」も新たにご紹介しておりますので、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と併せてお楽しみください。

 

獅子舞谷の紅葉の状況を教えてください

獅子舞谷は私有地のためご案内ができず、現状についても把握しておりません。​

 

 

▲トップへ戻る

宿泊

鎌倉市の宿泊施設を教えてください

鎌倉市や周辺エリアの宿泊施設は下記ページにてご紹介しています。

【ジャンル別】
ホテル / 旅館 / ゲストハウス / その他宿泊

【エリア別】
大船駅周辺 / 北鎌倉駅周辺 / 金沢街道周辺 / 鎌倉駅周辺
大町・材木座 / 由比ガ浜・長谷・極楽寺 / 稲村ガ崎・七里ガ浜・腰越
鎌倉山・西鎌倉・深沢 / 鎌倉市周辺

宿泊予約をお願いできますか?

鎌倉市観光総合案内所(JR「鎌倉駅」東口 みどりの窓口横)にて、当日の宿泊予約のみ取り扱いをしております。また、当日以外の予約については、直接宿泊施設にご確認ください。

 

 

▲トップへ戻る

鎌倉の花

桜、アジサイ、紅葉、梅などの花の見頃を教えてください

鎌倉市内の例年の花の見頃は次のとおりです(種類により異なります)。

《桜》3月下旬~4月上旬
《アジサイ》6月中旬~下旬(7月に入ると剪定を行う場所もあります)
《紅葉》11月中旬~12月上旬
《梅》1月中旬~2月下旬

咲く時期の目安は当ホームページ内掲載の「鎌倉みどころ散歩(現在廃刊)」でもご確認いただけます。

 

花が楽しめる場所を教えてください

一年を通して花や紅葉の彩りが楽しめる鎌倉には、花で知られる神社仏閣も多くあり、花が楽しめる場所については当ホームページ内「鎌倉の花」でもご紹介しています。

また、今現在の最新情報については鎌倉市観光協会公式SNSにてご紹介していますので、お出かけ前にご確認ください。
Twitter<外部リンク> / Facebook<外部リンク> / Instagram<外部リンク> 

 

 

▲トップへ戻る

ガイド・ツアー

鎌倉を案内してくれるガイド団体はありますか?

日本人向け、外国人向けのガイド団体を当ホームページ内「鎌倉のガイド団体紹介」にてご紹介しています。
※新型コロナウイルス感染症拡大により活動を休止している場合がありますので、お出掛け前に各団体へお問合せください。

 

おすすめのツアーを教えてください

「鎌倉にはじめて来たけれどどこに行ったらいいか分からない」「何度も来ているから"まだ知らない鎌倉"をめぐりたい」、そんな方に鎌倉のおすすめ観光ツアー・ガイドツアーを当ホームページ内「《テーマで味わう鎌倉*満喫旅》ツアー・ガイドのご紹介」にてご紹介しています。
個人旅行やほかのツアー・ガイドでは体験できないここならではのものもありますので、ぜひご参加ください。

 

遠足・修学旅行など団体旅行に役立つ情報が知りたいのですが

ガイド団体やお弁当が食べられる場所、体験学習が出来る場所、急患対応可能な病院などを当ホームページ内「遠足や修学旅行、団体旅行について」にてご紹介しています。また、観光に関する学生のヒアリングもこちらのページで受け付けています。思い出に残る鎌倉旅行をお楽しみください!

 

 

 

▲トップへ戻る

大河ドラマ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関連する情報発信は行っていますか?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放映開始に併せて、これまで定番だった観光地はもちろん、ドラマの主人公である北条義時をはじめ、鎌倉殿を支える13人の重臣たち、そして頼朝、頼家、実朝と継承された鎌倉殿のエピソードやゆかりの場所などを当ホームページ内「特設サイト『鎌倉殿×13人の重臣たち』」にてご紹介しております。鎌倉のまち歩き、再発見の旅にお役立てください。

 

大河ドラマ館はありますか?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送に合わせて、その舞台である鎌倉市に大河ドラマの世界観が楽しめる大河ドラマ館が鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム(鶴岡八幡宮境内)にて2023年1月9日(月祝)まで開館中です。
​>>鎌倉の殿の13人 大河ドラマ館<外部リンク>

【大河ドラマ関連のお問い合わせ】
鎌倉市市民防災部大河ドラマ担当
TEL:0467-23-3000(代表)

 

大河ドラマに関連するお土産を買いたいのですが

大河ドラマ館施設内1階にある「鎌倉殿 ミュージアムショップ」にてお土産を購入することができます。こちらは入場無料なのでぜひお立ち寄りください。

 

大河ドラマゆかりの地をめぐりたいです

ゆかりの地をめぐるコースを5コース当ホームページ内「鎌倉殿・13人の重臣ゆかりの地をめぐるコース」にてご紹介しています。鎌倉駅周辺や北鎌倉・大船方面、金沢街道方面、大町・材木座方面、海沿い・西鎌倉方面など鎌倉市内に点在するゆかりの地をお楽しみいただけるコースです。

また、「大河ドラマ館発・ゆかりの地をめぐるガイドツアー」も土日祝限定で実施しています。鎌倉ガイド協会の経験豊富なガイドがご案内します。

 

 

>> よくある質問トップへ戻る <<

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)