ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

光明寺 鎌倉最大級の山門を構える浄土宗大本山 重要文化財大殿(本堂)大改修。非公開文化財の特別見学


 

​<今を逃すと次は数百年後をハント>​
令和の大改修特別公開 創建以来初の本格改修
今しか見られない重要文化財大改修の見学

普段ではご覧いただけない、いましか見られない、
重要文化財大改修特別見学プランです。
~いつもの鎌倉が特別な「かまくら」に~

  

光明寺

国の重要文化財の大殿(本堂)を開宗850年記念事業として“大改修”中の浄土宗大本山光明寺。

本堂の改修の様子と、境内全体の特別拝観を予定。大改修の見学は、個人では味わうことのできない非常に貴重な体験です。

鎌め倉最大級の山門からの、鎌倉らしい海の眺めは絶景です。

 

 

 

 

特別参拝の内容とポイント

 

普段は非公開。めったに見学ができない貴重な体験 
国指定重要文化財 大殿(本堂)大改修特別見学体験

  

本来個人では、ご覧いただけない、大殿(本堂)の大改修の様子を、特別にご案内人付きで見学いただけます。間近で修繕中の屋根や天井画など見学できる貴重なプランです。(ヘルメット着用)さらに、普段は参拝できない大聖閣へもご案内します。大聖閣では阿弥陀三尊をお詣りください。

 

 

日程

※各回 先着25名様
開催日 プラン 時間 費用/人(税込)
10月26日(水) 鎌倉市内1泊
*クラブツーリズムツアー
<外部リンク>
10時~12時​ 24,800円
​鎌倉市民限定
(参拝者用弁当付)
14時~16時 3,800円
10月27日(木) メディア・旅行会社
PCO関係者視察
(参拝用弁当付)
10時~12時​

宿泊付き

14時~16時 14,000円(1泊朝食付)~30,100円(1泊2食付)

※現地集合(申込プランによって異なるため、申込先のご案内をご確認ください)。

 

参加条件 

観光庁へ提出するWEBアンケートにご回答いただきます

 

申込み

お申込み方法は下記3通りございます。

>>一般の方はこちら
>>鎌倉市民の方はこちら
>>メディア・旅行会社・PCO関係者の方はこちら

 

 

注意事項

※階段は非常に急なため、足元や頭上には十分にご注意ください。
※足の不自由な方は山門楼上へご案内できない場合もあります。
※歩きやすい靴とズボンでの参加をお勧めしています。

 

ツアー設定条件

・地域活性化に貢献することを目的として普段は非公開の文化財大改修の様子を、特別に公開していただくため、鎌倉市内に宿泊を伴っていただくことが見学の条件となっております(鎌倉市民限定プランでご参加の方以外)
・文化財保護の為当日の改修現場の、事故・破損等への責任を担う誓約書にご署名をいただきます。

 

ご参加に併せて《特別参拝弁当》のご案内

特別参拝プランと併せて、鎌倉を代表する2大名店が、特別参拝弁当を企画中!

​本事業の事業計画の柱の一つでもある、『地域で連携した稼ぐ体制づくり』の一環で、鎌倉を代表する2大老舗料理や『鎌倉鉢の木』と、『御代川』の協力も得て、今回企画をした特別参拝に合う≪特別参拝弁当≫を開発いただいています。モニター参拝者に召し上がっていただき、今後、地域の更なる味の魅力開発にも取り組んでいます。​

>>建長寺特別参拝プランのオリジナル弁当「鎌倉 鉢の木《いざ!鎌倉飯》」についてはこちら
>>光明寺特別参拝プランのオリジナル弁当「鎌倉 御代川《時代食弁当》」についてはこちら

 

 

 

光明寺ホームページ<外部リンク>
For English(movie)<外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

特別参拝ツアー

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>

 <外部リンク>