ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

鎌倉市内の喫煙所/喫煙可能な飲食店

 

 

鎌倉市内の喫煙所をご紹介

 

鎌倉市内の喫煙所をご紹介します。

ホッと一息つきたいときにご活用ください。

 

\2023年11月 NEW OPEN /
THE TABACCO KAMAKURA

THE TABACCO KAMAKURA吸い殻ポイ捨てや路上喫煙が深刻な問題となっている鎌倉駅エリアで、非喫煙者と喫煙者が心地よく共存することを目指した新しいカタチの喫煙所がオープンしました。

喫煙できる場所が制限されていく中、喫煙者が積極的に立ち寄りたくなる場所をプロデュースすることで路上喫煙やポイ捨てなどのマナー違反を減らしていくこと目指しています。

これまでの喫煙所には見られない心地よい喫煙体験を提供するべく、クリーンでゆったりと魅力的な喫煙シーンを演出した空間を提供ですので、ぜひお立ち寄りください。​

■場所:i-ZA鎌倉3階(鎌倉市小町1-6-15<外部リンク>

■開錠時間:9時00分~17時00分

>>喫煙所までの詳しい道順はこちらをご参照ください [PDF]
 

※鎌倉市喫煙目的施設設置等補助金を利用した民間事業者による屋内型喫煙所です
プレスリリース<外部リンク>

 

 

喫煙所や喫煙できる飲食店を探すなら
CLUB JTの喫煙所MAP

掲載件数、日本最大級!
喫煙所がすぐに見つかる
CLUB JTの喫煙所MAP
現在地での検索もできますので
ホッと一息つきたいときにご活用ください

大船駅周辺<外部リンク>鎌倉駅周辺<外部リンク>腰越駅周辺<外部リンク>

長谷駅周辺<外部リンク>和田塚駅周辺<外部リンク>湘南深沢駅周辺<外部リンク>

現在位置から探す<外部リンク>

 

 

路上喫煙防止に関する取組

鎌倉市では、散乱ごみの中でも、とりわけたばこの吸い殻が目立っていることや歩きたばこによる火傷など歩行喫煙についてさまざまな問題が指摘されていることから、平成17年度から路上禁煙指導員を配置し、平成21年4月1日には路上喫煙防止に関する条例を制定しました。

 

条例の骨子


  1. 市内の道路や公園、広場など屋外の公共の場所では路上喫煙しないよう努めていただきます。
  2. 特に人通りの多い区域を路上喫煙禁止区域に指定し、その区域での路上喫煙を禁止します。
  3. 禁止区域で路上喫煙したときには、路上喫煙防止指導員が口頭で路上喫煙を中止するよう指導します。
  4. 上記に従わず、路上喫煙を中止しないときには、指導員が路上喫煙を中止するよう命令します。
  5. さらにその命令に従わず、路上喫煙を中止しないときには、罰則として過料2,000円を徴収します。

*路上喫煙とは
屋外の公共の場所でたばこを吸うこと、火のついたたばこを持つこと。

 

 

その他、詳細については
鎌倉市の
路上喫煙の防止に関する取組
​をご覧ください

 

 

[[detail_ippan_movie_left]] [[detail_ippan_movie_center]] [[detail_ippan_movie_right]]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)