ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年の感謝を込めて鎌倉駅周辺を一斉清掃しました

西口
西口2
クルッポ
西口清掃
2021年12月27日に鎌倉市観光協会主催のボランティア清掃活動「年末クリーン大作戦!」を鎌倉駅西口時計台広場を中心とした駅周辺エリアで行いました。
 
当日は、鎌倉市、鎌倉市社会福祉協議会、鎌倉ガイド協会、日本たばこ産業株式会社、メーカーズシャツ鎌倉、SMBC日興証券鎌倉支店、鎌倉ガーディアンズ、NPOセンター、江ノ島電鉄株式会社、株式会社カヤック、湘南バリアフリーツアーセンターをはじめとする企業、団体の皆様、個人参加の市民や子どもたちなど総勢143人に参加いただき、駅の西口、東口、商店街などに分散し、一斉にゴミ拾い。45Lのごみ袋7袋、小さなゴミ袋3袋分のゴミが回収されました。また、時計台周辺は床面や壁面の汚れがひどかったので、こちらの清掃も行いました。
 
また、この日はコミュニティ通貨であるまちのコイン「クルッポ」とのタイアップも行い、清掃活動に参加された方(アプリ所持者)全員に500クルッポを進呈しました。クルッポとの連携は今後もボランティア清掃の実施とともに継続し、街のクリーンアップと連動させながら取り組みを浸透させていければと考えています。