ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[鎌倉まめや]食育DJ影山のぞみさんセレクト!「食べるべき王道10選」

”王道から季節のお豆”まで70種以上!
「美味しい・楽しい・ヘルシー」の3拍子揃った鎌倉まめや

 影山さんメイン写真

【 目 次 】

  1. 鎌倉に4店舗を構える人気店
    観光客にも、地元の方からも人気の”くせになる”豆菓子です♪
  2. 人気の秘密には訳がある
    食育DJ 影山のぞみさんセレクト!食べるべき王道10選

  3. 鎌倉に来られない人にも
    ネットショッピングでお気軽に
  4. 各店舗の詳細はこちら
    店舗情報
      

観光客にも、地元の方からも人気の”くせになる”豆菓子です♪

 鎌倉まめや 集合商品

鎌倉土産を代表する豆菓子といえば「鎌倉まめや」。テレビや雑誌にもよく登場するのでお馴染みですよね!

味はもちろん、季節ごとに変わる商品のバリエーションの多さが魅力です。その数、なんと約70種!豆本来の味を大切に、食べる人の健康も考え作られたこだわりの逸品揃いです。

長年愛され続けている「マヨネーズピー」や「いかピー」「うす塩豆」「みそ落花生」などの王道(スタンダード)商品から、四季折々の味わいを楽しめる季節の豆菓子など、色とりどりの商品が店頭に並び、買い物するたびにワクワクしてしまいます。

鎌倉市内には、「鎌倉長谷本店」「鎌倉小町通り店」「CIAL鎌倉店」「大船ルミネウイング店」があります。観光のお土産はもちろん、お友達へのちょっとした手土産、自宅用のおやつ&晩酌のお供などにもピッタリです!子どもから大人まで、幅広い層の方から大人気…それが鎌倉まめやの豆菓子です。

そんな、鎌倉まめやの魅力を誰よりもよく知る食育DJこと影山のぞみさんに、鎌倉まめやの魅力、そして不動の人気を誇る王道商品の王道たる理由についてインタビューし、特におススメの商品を「食べるべき王道10選!」としてピックアップしていただきました!

 

食育DJ 影山のぞみさんセレクト!食べるべき王道10選

 鎌倉まめや 紹介写真

影山のぞみさんは、FMヨコハマで鎌倉まめやがスポンサーとなっている「鎌倉まめヴィアージュ<外部リンク>」(毎週土曜日、朝8時55分から)という番組のDJを担当しています。同番組の前身「鎌倉まめタリアーナ」を含めると約9年間にわたり、鎌倉の観光レポート、鎌倉まめやの商品の魅力についてリスナーにお届けしています。また、ご自身が食育の講師も行っているため、”食育DJ”として活躍中しています。

それでは、 食育DJ影山のぞみさんが選んだ『鎌倉まめやの食べるべき王道10選』を紹介!

 1

 
 
食レポ
 
 ​

海の幸のカレー豆

2パンチのあるシーフードカレー味が楽しめます。海老豆とイカ豆それぞれにスパイシーなカレー味を纏わせているので、1袋で2つの味を堪能出来るのが嬉しいです。カレーの香りで食欲もアップ♪ 
 
 

海老豆 

海老

海老が大好物な私も納得できる程、海老の味がしっかり味わえます。海老パウダーが使われているので、本物の海老の味を味わえて、海老の栄養素も美味しくいただけるのがポイント!毎年、海老の日(敬老の日)前後のお土産にも重宝しています。  

 ​
 

かりんとうピー

かりんとう衣にミネラル豊富な黒糖をたっぷり使っているので疲れた時のミネラル&糖分補給にもピッタリです。噛むとじゅわ~っとかりんとうの味がお口に広がります。自分用(私の父もお気に入り)に買って帰るお豆No.1です。 
 
 

湘南ミックス

湘南MIX

小魚やえんどう豆、そら豆、南瓜の種、アーモンド、お魚の形のあられ等、20種類以上入っているので、ひと口毎に味や食感が違いワクワクします。小魚のカルシウム、豆類のタンパク質、ナッツ類のビタミン・ミネラル等、色々な栄養素が摂れるのでお子様のおやつにもオススメ。パッケージには鎌倉の海の風景が描かれていてお土産にも喜ばれます。 
 
 

湘南ゴールドピー

湘南ゴールドピー神奈川県のオリジナル品種の柑橘である湘南ゴールド。FMヨコハマで「鎌倉まめヴィアージュ」の前に担当していた「JA Fresh Market」で初めて湘南ゴールドに出会い魅了された際の、その華やかな香りと上品な甘さが上手く表現されています。贈る方に湘南ゴールドを絡めて地元の紹介も出来るので話のタネになりますよ。 
 
  

きなこ豆

きなこ豆

鎌倉まめやのきなこ好きスタッフさんが推してくれた『私の推し豆』です。外側には厚いきなこ層の衣、中は軽やかな煎り大豆で、大豆の美味しさを堪能出来ます。特に女性に嬉しい大豆の力(大豆イソフラボン等)を美味しくとり入れられます。  
 

そら豆カレー

カレー味柔らかなそら豆が甘めのカレーの衣に包まれているので、サクサクっと軽い食感でどんどん食べ進んでしまいます。落花生や大豆と比べると脇役なそら豆ですが、鎌倉まめやには他にもそら豆のお菓子(黒胡椒ビンズ、うにビンズ、三色ビンズ等)があるので、そら豆の美味しさを発見してみてくださいね。 
 

 

にんにくナッツ

にんにく味

想像以上にガツンとにんにく醤油の味が効いていて、カシューナッツの自然な甘みが引き立ちます。コリっとした衣と、柔らかいカシューナッツの食感が小気味よく、クセになること間違いなし。カシューナッツはナッツ類の中では脂質の含有量が少なく、カロリーが低いのが嬉しいポイントです。
 
 

マヨネーズピー

マヨネーズピーマヨラーの友人も唸らせたマヨネーズの濃さで、潰れたくぼみにもしっかりマヨネーズ味がしみ込んでいます。マヨネーズの酸味と塩味が衣の甘みと落花生の香ばしさとよく合い、後を引く美味しさです。 
 
 

みそ落花生

みそ落花生

甘じょっぱく、素朴で懐かしいお味です。故郷の静岡県富士市ではゆで落花生が郷土料理として親しまれていて、子どもの頃、おばあちゃんのお家に行くと、ゆで落花生と共に甘味噌で炒めたみそ落花生が出てきたので、このみそ落花生も私にとってふるさとの味です。 

  
   


 
鎌倉まめやさんを知り尽くした影山さんならではのセレクト、いかがでしょう?影山さん

影山さん曰く「鎌倉まめやさんの魅力は美味しさはもちろんですが、栄養価の高い”豆”という素材をふんだんに活かした商品づくりにある」といいます。畑の肉といわれる大豆や落花生は良質なたんぱく質が摂れ、ビタミンB群も豊富に含まれている。アルコール代謝を助けてくれるので、お酒との相性がいいといいのは、栄養面からみても理にかなっているのだそう。

 


鬼

そして、影山さんのもうひとつの推しポイントは…

  • スイーツ・デザートに飾って彩りをプラス出来る!
  • お顔・キャラクター等を作って家族にサプライズが出来る!

これも、商品の色・形の素晴らしさがあって成り立つもの。番組の中のリポートでお豆を使った料理・デコレーションを紹介している影山さんならではの気づきとも言えますね!

写真は、節分の日に合わせて鎌倉まめやの商品を使ってデコレーションした影山さんの力作”福の神”です。


   

気になる商品はネット購入しておうちでも楽しめる

ネット販売1

『鎌倉まめや』の商品を買いたいけど、お出かけするのが難しいという方にはネット購入がおすすめです!ご自宅用に人気の定番商品や季節の豆菓子はもちろんのこと、進呈用、お土産用に最適なギフトセットも購入できますよ。新商品の情報もオンラインショップで紹介されています。
  

>>『鎌倉まめや』の商品をネット購入する<外部リンク>
 

 
基本情報

鎌倉まめや8<外部リンク>

長谷本店
住所 鎌倉市長谷2-14-16
アクセス 長谷駅から徒歩1分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
電話 0120-39-5402
定休日 年中無休

小町通り店

鎌倉まめや9

 
住所 鎌倉市雪ノ下1-5-38
アクセス 鎌倉駅東口から徒歩5分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
電話 0120-39-5402
定休日 年中無休

 

CIAL鎌倉店
住所 鎌倉市小町1-1-1
アクセス 鎌倉駅すぐ(駅ビル内)
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 9時00分~20時00分
電話 0120-39-5402
定休日 施設定休日に準ずる

 

大船店
住所 鎌倉市大船1-4-1 
ルミネウィング3階(スイーツ小町内)
アクセス 大船駅すぐ(駅ビル内)
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 施設営業時間に準ずる
電話 0120-39-5402
定休日 施設定休日に準ずる

 
▶公式HPはこちらより<外部リンク>ご確認ください
(鎌倉まめや)

▶公式Instagram<外部リンク>Twitter<外部リンク>Facebook<外部リンク>

 

[[detail_ippan_movie_left]] [[detail_ippan_movie_center]] [[detail_ippan_movie_right]]