ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「観光」でココロをリセット ~私たちのとっておきの場所~

気取らなくて便利な私たちの街「大船」!

 観音寺

JRと湘南モノレールのある大船駅。交通機関の拠点として、利便性の高さも魅力です。大船駅の西口には、街を見守るようにそびえる巨大な観音像で知られる「大船観音寺」。そして、四季折々の花を観賞できる「神奈川県立大船フラワーセンター」などがあり、観光ルートとしても人気のエリア。一方、東口は、まるでアメ横のような活気を見せる地元御用達の商店街が軒を連ね、朝から晩まで多くの人で賑わいます。

 

 しょうてんがい

そんな大船、湘南鎌倉医療大学の学生も通学や授業の合間に一息入れたいときによく足を運ぶとか。特に東口の駅前の商店街は、昔ながらの老舗や話題の飲食店、個性的なお店などがびっしり!さらに、安くて新鮮な野菜や鮮魚を売る市場なども多いのが魅力です。今回は学生お気に入りのお店をピックアップしてご紹介!

商店街の癒しの空間「DINING BAR ミジンコ食堂」

「可愛いカエルに癒されに行きます♪居心地がいいんです」

 ミジンコ食堂

大船駅から徒歩5分。商店街の一角に佇む「DINING BAR ミジンコ食堂」。ゆったりくつろげそうなソファーにテーブル、カウンター席。植物に囲まれた無国籍な雰囲気が漂う店内に、学生さんお目当てのカエル、そして金魚も泳いでいます。なんとなくゆる~い空間につい時間が経つのを忘れてしまいそうです。

 ソファー

 メニューはとても種類が多く、オーナーも覚えられないほど。その中でも、ガパオライスやルーロー飯、カオマンガイが人気のメニュー。「最初は入りづらいかもしれませんが、勇気をもってお店に入って下さい(笑)」とオーナーさん。一度聞いたら忘れない「ミジンコ食堂」は、活気ある大船の隠れたオアシスとして親しまれています。

 
1)電話番号 0467-81-3253
2)住所 鎌倉市大船1-16-18ミナモトビル1階
3)営業時間
  ランチ:11:30~16:00(L.O.15:00)
  Barタイム:18:00~24:00
4)定休日 月曜
 *営業時間等は変更になる場合があります。詳しくはお店までお問い合わせください。

 

アットホームでお手頃価格なイタリアンの店「OFUNA Burosso」

「お洒落だけど気取らない本格イタリアンが楽しめます」

 
 1 

大船仲通り商店街のメインストリートから一つ路地に入るとそこはちょっとした異世界。迷路のような一角には昭和風情の残るお店があると思いきや、おしゃれなバルもあるんです。そんな場所にある「OFUNA Burosso(大船ブロッソ本店)」は、ウッディーな外観が目印のイタリアンの店。

 2

前菜、ピザ、パスタ、リゾットなど本格メニューが揃うなか、特におススメはグリル料理。定番の「チーズリゾット付き牛フィレステーキ」や「豚バラ肉のボルケッタ」は地域情報誌の表紙も飾った名物料理!

3

友達とわいわいおしゃべりしながら食べる美味しいイタリアンを是非。

1)電話番号 0467-50-0525
2)住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-14 三友ビル 1F
3)営業時間 
  ランチ:12:00~15:30(L.O. 14:30)
  平日土曜ディナー:18:00~23:00(L.O. 22:00)
  日祝ディナー:18:00~22:00(L.O. 21:00)
4)定休日:なし
 


鎌倉ならではの贅沢。小町通りや七里ヶ浜で息抜き!

 えき

気分を変えたいときは小町通りへ

「お気に入りは可愛いかんざし屋さん」

 小町
 
​ちょっとした観光気分を味わいたいときは、鎌倉の中心街へ!JR大船駅から横須賀線で2駅。鎌倉駅東口からすぐの小町通りは、鎌倉観光の定番スポット。授業がない時は、少し足をのばして鎌倉駅まで訪れます。他ではなかなか売っていないかんざしやアクセサリーのお店がお気に入り。また、カフェやランチも充実しているので、混雑する週末を避けて、空いている平日を狙って寄り道できるのも地元の学生の特権です!

小町通り/神奈川県鎌倉市小町


●走って爽快!国道134号線
「サイクリングも気持ちいです♪」

 いなむら

鎌倉といえばやっぱり海!大学の最寄り駅の湘南モノレール「富士見町」からは約13分で江の島までいけるから、息抜きで行くことも。鎌倉とは趣きの違う雰囲気を楽しむのも一興。また、休みの日には江の島と富士山んが望める七里ガ浜に自転車や車でドライブすることもあるそう。映画やドラマにもよく出る『稲村ケ崎』からの絶景はかまくら景観百選のひとつ。学生生活の中で普段から湘南の海を身近に感じることができるのは何よりの贅沢です。

 うみ

七里ヶ浜~稲村ヶ崎/鎌倉市七里ガ浜、稲村ガ崎

[[detail_ippan_movie]]