ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[香司 鬼頭天薫堂]かをりを愉しむ、鎌倉~旅の思い出を香りとともに持ち帰る~《入荷情報更新》

かをりを愉しむ、かまくら

 

多くの観光客で賑わう小町通りを鶴岡八幡宮方面に進んでいくと、どこからともなく漂ってくる和の香り―

鬼頭天薫堂はオリジナルのお香や線香、香炉などをそろえる香りの専門店で、天才調香師・鬼頭勇治郎が、源頼朝により開かれた鎌倉幕府において独自の発展を遂げた「武家の香文化」継承の旗を掲げ、1985(昭和60)年に創業しました。

旅の思い出を香りとともに持ち帰る、そんな鎌倉旅行はいかがでしょうか。

 

■■目次■■

かをる、鎌倉の四季
香りの散歩道

香りの散歩道

鎌倉の移ろう四季の風景を香りに託した「香りの散歩道」は、春夏秋冬で季節限定の薫りがお楽しみいただけます。3種類のお香が各7本ずつ入っています。お香立て付きでお香が初めてという方でも手に取りやすく、パッケージも季節ごとに移ろう鎌倉の風景が絵葉書のように描かれているのでお土産にも最適です。
 

■■現在販売中の香り■■鎌倉香りの散歩道 夏しるべ(夏空、潮騒)

 

かをる、鎌倉の自然
香りで鎌倉の山や海を感じる

鎌倉は社寺が多いだけでなく、山や海など自然も豊か。
そんな自然をおうちで楽しむことが出来るのもお香ならでは。

中でも、店舗で人気なのが「かまくら贈りものシリーズ」。
鎌倉の海/森/紫陽花の3種類あり、海と森はそれぞれ3種類の香りを楽しむことができるスティックタイプのお香、紫陽花は4種類の香りを楽しむことができるコーンタイプのお香です。​

また、「鎌倉古都の香り 北條」は、武家と寺院に彩られた奥深い歴史と、海と山に囲まれた豊かな自然の息吹を香り楽しむことができるスティックタイプのお香です。

 

■■現在販売中の香り■■海の贈りもの、森の贈りもの、紫陽花の贈りもの、鎌倉古都の香り北條

 

かをる、鎌倉の花
四季の花々

一年を通して、様々な花や紅葉が楽しめる鎌倉。そんな鎌倉の四季の花々の香りを楽しめる商品も人気です。桜や紫陽花、菖蒲など季節限定の香りもあるので季節に合わせて香りを楽しむことができます。

また、金木犀・緋牡丹・あやめの香りが楽しめる人気の「花ことぶき」は店頭でも焚いているので、店舗で実際に香りの体験をすることができますよ。

■■現在販売中の香り■■​菖蒲香、花ことぶき

 

かをる、古都鎌倉
鎌倉でしか手に入らない店舗限定の香り

たくさんの香りを扱う鬼頭天薫堂には、白檀や沈香、伽羅などの定番の香りだけでなく、オリジナルのここでしか手に入らないお香もあります。ぜひ店舗に行って香りを体験してみてください。

■■現在販売中の香り■■鎌倉の紫陽花の香り 若菜香 紫陽花(薄紅・青)

 

かをる、体験
古都ならではの香り体験

鬼頭天薫堂では、香りの体験会も行っています。香木そのものの香りをお楽しみいただく体験から、オリジナルの匂い袋作り体験、さらにはお寺での体験など古都鎌倉ならでは体験も行っています。

鬼頭天薫堂の体験会

匂い袋作り体験会

白檀の香りと匂い袋作り体験会
貴重な白檀・沈香の香りを聞いていただき、日本古来の美意識が感じられるオリジナルの匂い袋作りを体験していただきます。

香木の香りの体験会

香木(伽羅・沈香・白檀)の香りの体験会
​貴重な香木の香り(御家流香道での六国である伽羅・羅国・真南蛮・真那伽・佐曽羅・寸聞多羅)の香りと鬼頭天薫堂の香木系のお香をお楽しみいただく体験会です。

 >>開催日程についてはこちら

 

鎌倉のお寺と香りの企画

お寺と香りの会 お寺と香りの会
-不定期-
鎌倉のお寺様で様々な香りの企画を行う会です。企画内容と開催日時等をご確認の上でお申込み下さい。
鎌倉五代堂明王院様ご縁日企画

鎌倉五大堂明王院様ご縁日企画​
-毎月16日・28日-
明王院様のご縁日に、ご焼香作り・香りのお守り作りを体験していただきます。

 >>詳細については公式HPトップページへ<外部リンク>

 

かをる、お取り寄せ
おうちで愉しむ鎌倉

鎌倉の香りをご家庭でも楽しみたいという方におすすめなのがオンラインショップ!新商品や店舗でも人気の商品、また香炉や香道具なども購入することが出来ます。
​鎌倉の香りをご自宅でも楽しみたい方という方にぜひチェックしてみてください。

>>香司 鬼頭天薫堂のオンラインショップはこちら<外部リンク>
※一部、店舗限定商品があります

 

 

 


基本情報

天薫堂

住所 〒248-0005
鎌倉市雪ノ下1-7-5
アクセス 鎌倉駅東口から徒歩8分
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
※1月~2月は変更の場合あり
電話 0467-22-1081
定休日 年中無休

▶公式HPはこちらより<外部リンク>ご確認ください
(香司 鬼頭天薫堂)

 

 

関連情報