ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【一条恵観山荘】人気上昇中の水占いを体験

 水占い

一条恵観山荘に行ったらやってみたい「水占い」

水に浸すと文字が浮かび上がる「水占い」。京都の「貴船神社」や「下鴨神社」などが有名ですが、そのユニークな試みが全国に広まり、女性を中心に支持を集めています。

浄明寺にある国指定の重要文化財「一条恵観山荘」でも今春から取り入れ、入場者の2割が体験するほどの人気だとか。流行と聞けば、まずは体験するのが吉…ということで、さっそく体験してみました。
 

 水占い

まずは、受付で200円を納め、1枚を選びます。

紙帯の色は関係ないので、直感で選びましょう。
  

 拝観

庭へと進み、御幸門(みゆきもん)を越えると右手に茶室があります。

これまで非公開であった「江月庵」(こうげつあん)に入り、恵観公へ手を合わせた後、庭園一角にある水占い処へ。 ※茶会で使用の際は、江月庵庭園には入れません

 白紙の占い

 占い表

水に浮かべる前は白紙の状態。 

書かれた運勢は4パターンあるみたい。

 手水
 いざ!占い

 うらない

水に浮かべてみる。すぐに文字が浮き出る…「月3つ!」

ということは、「吉に相当」ということですね。

 結び所

水占い用の結所があるので、そこに納めるか、自宅に持ち帰ってじっくり読み返すか、ご自身で選べるそう。

なるほど、初めての経験だけにとても新鮮!しかも、一条恵観山荘という静かで落ち着いた佇まいの中でやると、とても風流。占いの後は、お庭を見ながらゆっくりと、贅沢な時間が過ごせそうです。

 ききょう


一条恵観山荘
鎌倉市浄明寺5-1-10
TEL  0467-53-7900
営業 10時~16時(最終入園15時)
定休 一条恵観山荘HP<外部リンク>のカレンダーをご覧ください。
   *7月17日(日)まで開園中
入園料 大人・子ども500円 ※未就学児の入園不可

[[detail_ippan_movie]]