ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[うなぎ 明月川]北鎌倉駅すぐ!日本家屋で味わう美味しい鰻料理

鎌倉・湘南エリアを中心にイタリアンレストラン「アマルフィイ」や和食「鎌倉 かつ亭あら珠」のほか鉄板焼、ドルチェ&カフェなど、観光客に大人気レストランを展開しているビィバリュー。1971年に開店した鎌倉市小町の喫茶店から早50年の老舗企業で、鎌倉で「アマルフィイ」「あら珠」という店名を聞けば、誰もがすぐ頭にお店が思い浮かぶほど地元でも長く愛され親しまれてきた企業です。

いまなお新業態にチャレンジし、地元、観光客の皆様に喜ばれ、愛されるような新店舗を続々とオープンさせているビィバリューの新たな店舗が北鎌倉に誕生しました。

そんな北鎌倉の新たなグルメの魅力をご紹介します!

 

\ INDEX /



 

 

駅から徒歩5分​ほど
北鎌倉にできたうなぎの名店

    うなぎ 明月川

駅から降り立った瞬間に自然と調和した古都の趣が味わえ、不思議と心を落ち着かせてくれる北鎌倉。

鎌倉五山の建長寺や円覚寺、あじさい寺として有名な明月院など名刹が集中するほか、レストランや古民家カフェなども多く点在するこのエリアに、2022年8月23日にGRAND OPENしたのが「うなぎ 明月川」です。「明月川」という店名は、明月院通りを流れる清流(小川)の名前が由来となっています。

うなぎ 明月川看板にもある鰻をイメージした「うなぎ」の文字は、鎌倉出身の文人画家・西松凌波さんが描いたそう。店内には、看板のデザインとは異なるデザインの額縁が飾られているので、ぜひチェックしてみてください。

最寄り駅のJR北鎌倉駅から徒歩5分足らずの距離にあるので、観光の際に気軽に立ち寄ることができます。

 

個室完備で様々なシチュエーションで利用可!
​由緒ある日本家屋で極上うなぎに舌鼓

うなぎ 明月川(外観)

鎌倉街道(県道21号線)沿いにある古民家風の由緒ある日本家屋を利用した店舗で、引き戸を開けると鰻の香ばしい匂いが立ち込め、一気に食欲をそそられます。

うなぎ 明月川下駄箱に履物を入れ、木札をもらうと席まで案内されます。1階はテーブル席が設けられた畳の大広間と個室、2階は座敷席やテーブル席が設けられた畳の個室が5室。静かで落ち着いた雰囲気の店内で、普段のお食事はもちろん、会食や接待、仏事などさまざまなシチュエーションで鰻をお楽しみいただけます。

また、店内に入ってすぐのところには履物を脱がずに入れるテーブル席も設けられているので、車いすやベビーカーの方でも安心して利用することができますよ◎

 

うなぎ 明月川

うなぎ 明月川

 

 

明月川のこだわり
うなぎ×タレ×米の三位一体の絶妙なハーモニー

うなぎ 明月川(うな重 上)

ふわっとした鰻に甘みの強いお米と鰻を引き立たせる秘伝のタレ。
少ない素材だからこそ奥深さがあるうな重-

「いつ食べても美味しい」そんなうな重のこだわりをご紹介します。

 

うなぎ 明月川その1:うなぎ


「明月川」の鰻は、しっかり蒸してじっくり焼き返す関東風の蒸し焼きで、ふわっと柔らかいのが特徴です。国産などそのときそのときに1番美味しい高品質な鰻を厳選して使用。

店内で一枚一枚丁寧に開き、注文が入ると鰻一筋40年の鰻職人による熟練の職人技で一串一串手焼きしてお出ししています。活鰻ならではの美味しさを、味わいが深いオリジナルのタレで、どうぞご堪能ください。
香高い和歌山産の山椒を振って、再び蓋をして少し蒸してから食べると更に美味しくなるとか。

 

うなぎ 明月川その2:タレ


鰻にあう醤油を使用し、砂糖とみりんをバランスよく配合。これに鰻の旨味を足し、味に深みを持たせた鰻職人秘伝のタレ。

甘すぎず辛すぎずなタレなので、脂ののった鰻と白米との相性が抜群!見た目もツヤツヤとしているきれいなタレです。​

また、卓上にもタレが置いてあるので、好みに合わせて追いがけしても良し。つゆだくでもくどくない、あっさりとした味わいです。

 

うなぎ 明月川その3:米


お米は新潟県産こしひかりを使用。
豪雪地帯の厳しい環境がミネラルを豊富に含んだ雪解け水を生み出し、高品質な米を育みます。

炊いたご飯は白くてふっくらツヤツヤで香りも良く、噛しめれば噛みしめるほどに粘りと甘みを強く感じ、口の中でうま味がはじけます。

お品書き

うな重
(肝吸い、お新香 付)

上 :3,960円

特上:5,940円

蒲焼き/白焼き定食
(ご飯、肝吸い、お新香 付)

上 :3,960円

特上:5,940円

蒲焼き/白焼き

上 :3,740円

特上:5,720円

※鰻は注文が入ってから蒸し焼きにするため、提供までに30分程度の時間がかかるほか、仕入れ状況によってご注文できない場合もあるので、事前の注文予約をおすすめ<外部リンク>します。

 

 

うな重、蒲焼、白焼きだけじゃない
明月川のうなぎ料理

うなぎ 明月川(ディナーコース写真)

鰻屋さんといえば「鰻重、蒲焼、白焼きにちょっとした一品料理」といったところが多いと思いますが、明月川ではコース料理のご用意も。明月川の場所は、名刹が集中する土地柄、法事などでご利用することが多いエリアでもあるため会食や接待でもご利用いただけるよう、コース料理をご用意しているとのことです。

また、子供を連れて鰻屋さんに行く場合、子供が食べられるようなちょうど良いメニューがなく、一品料理を頼んだり、大人が頼んだものを分けたり…などをすることが多いかと思います。明月川では法事と同様に七五三後の会食でもご利用いただけるよう、10歳までのお子様専用の『お子様うな重(お吸い物、オレンジジュース付)』もあるので安心です。

うなぎ 明月川

さらに、事前のご予約でブーケやホールケーキ、お祝いメッセージプレート(コースメニューまたは単品デザートをご注文の方に限り)にも対応しているので、お誕生日会やお祝いの席などさまざまな席で利用できるのも、嬉しい心遣いです。

お品書き
10歳までのお子様専用

お子様うな重
(お吸い物、オレンジジュース 付)

1,760円
コース

源氏山

先付、白焼き、うな重、肝吸い、お新香、デザート 6,600円

山ノ内

先付、前菜三種、白焼き、うな重、肝吸い、お新香、デザート 8,800円
夜限定のコース(17時~19時30分)

明月川

先付、前菜三種、お造り二種、白焼き、う巻、茶碗蒸し、うな重、肝吸い、お新香、デザート

11,000円
北鎌倉

先付、前菜三種、お造り三種、白焼き、う巻、うざく、茶碗蒸し、うな重、肝吸い、お新香、デザート

13,200円

*一品料理などその他、メニュー詳細はこちら<外部リンク>

※鰻は注文が入ってから蒸し焼きにするため、提供までに30分程度の時間がかかるほか、仕入れ状況によってご注文できない場合もあるので​、事前の注文予約をおすすめ<外部リンク>します。
※ブーケやホールケーキ、メッセージプレートについてはご予約ページ内「オプション」<外部リンク>をご参照ください。

 

 

お店と変わらない美味しさ​をおうちでも
テイクアウトのご予約もOK

うなぎ 明月川(テイクアウト写真)

明月川の鰻を真心とともにお届けしたい―

そんな思いから、明月川では『うな重(上/特上)』『蒲焼(上/特上)』『白焼き(上/特上)』のテイクアウト予約も受け付けています。店頭すぐ横にはお持ち帰り専用駐車場があるので、受け取りも楽です。

お店と変わらない美味しさをぜひ、おうちでもお楽しみ下さい。

◆受け取り時間
平 日:11時00分~15時00分、17時00分~20時00分
土日祝:11時00分~20時00分

 

ご予約

電話予約・お問い合わせ :0467-33-5005
WEB予約:ご予約ページ<外部リンク>より

※調理の都合上、お届けにはお時間がかかりますので、予めご了承ください。
※ご不明点はお電話にてお問い合わせください。

 

 

 

基本情報

うなぎ 明月川

 

住所 鎌倉市山ノ内350
アクセス JR北鎌倉駅より徒歩4分
▶Googleマップを開く<外部リンク>
電話 0467-33-5005
営業時間 11時00分~20時00分ラストオーダー
※平日中間クローズあり
定休日 火曜日
駐車場 P1「マイパーキング北鎌倉」※1時間無料サービス券あり
P2「浄智寺駐車場(ランチ時3台/ディナー時10台)」

▶公式HPはこちらより<外部リンク>ご確認ください
(うなぎ 明月川)

 

 

関連情報

 

 

[[detail_ippan_movie_left]] [[detail_ippan_movie_center]] [[detail_ippan_movie_right]]

 

 

 

 


◆近くの宿泊施設
北鎌倉駅周辺エリア


◆近くのグルメ・ショッピング
北鎌倉駅周辺エリア


◆近くの観光施設
北鎌倉駅周辺エリア


 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)