ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

[鎌倉まめや]鎌倉土産といえばこれ!観光協会女性職員が20種類を食べ比べしてみました

鎌倉土産に最適!
自然の恵みいっぱい「鎌倉まめや」

鎌倉まめや1

たくさんのフレーバーが並んでいる『鎌倉まめや』。
どれを買おうか迷ってしまう…

そんな方のために定番の味から
気になっていたけど手が出せなかった味など
20種類を鎌倉市観光協会女性職員が食べ比べてみました!

 

【 目 次 】

 

『鎌倉まめや』って?

鎌倉まめや2自然の恵みをいっぱいに受けたさまざまな豆を使用した豆菓子専門店『鎌倉まめや』は、昭和29年に落花生の名産地として知られる神奈川県二宮町で創業。昭和33年に茅ヶ崎市南湖に移転し、昭和63年に鎌倉小町通り店をオープンしました。その後、長谷本店、シァル鎌倉店、ルミネ大船店などが誕生し、鎌倉を代表するお土産として知られるようになりました。

 

◇素材選びからこだわり、「安全」「安心」をお届け


鎌倉まめや3

創業以来、こだわっているのが豆本来の味わいが楽しめる商品づくり。豆製品はシンプルゆえに、素材の良し悪しで味が決まります。
『鎌倉まめや』では、厳選した素材を選び、「安全」「安心」にこだわった、からだに優しいお菓子を提供しています。

 

 

 「見て、楽しい」「食べて、美味しい」
70種類以上のフレーバーが楽しめる


鎌倉まめや4『鎌倉まめや』の人気の秘密は選ぶ楽しさ。店頭に並ぶフレーバーは、マヨネーズ、わさび、カレーといった定番商品から、フルーツなどのおやつ系、黒胡椒やガーリックなどのおつまみ系、シンプルに豆そのものなどその種類はなんと70種類以上!どの味を買おうか迷ってしまいますが、販売されているほとんどの商品を試食することができるので、ぜひお気に入りの味を見つけてゲットしてみてください。

 

◇月替わりの「季節のお豆さん」も見逃せない!


鎌倉まめや5来店するたび“楽しさ”や“発見”がある-
観光客はもちろん、地元の方にも日常的に味わってもらえるよう飽きない商品展開を心掛けている『鎌倉まめや』では、春は桜豆、夏はマンゴーミルク豆、秋はモンブラン、冬は焼きリンゴ味など月替わりの「季節のお豆さん」も販売!
新フレーバーは公式HP<外部リンク>ほか、Instagram<外部リンク>Twitter<外部リンク>Facebook<外部リンク>でも紹介しているのでチェックしてみて下さい。

 

観光協会職員が20種食べ比べ!
 おすすめフレーバー7選

◇いざ実食っ!!


鎌倉まめや6

机に20種類並べていざ実食っ!!

鎌倉市観光協会の全女性職員で
気になる、見た目、味を基準に
食べ比べてみました。

その中で人気が集まったおすすめフレーバーを
いくつかご紹介します。


【食べ比べメンバー】
カフェラテ好き 職員Y
スパイス好き 職員K
マヨラー 職員T
こってりラーメン好き 職員M
日本酒好き2児の母 職員N
ビール好き 職員I
お菓子好き 職員O

 

 

小町豆

おすすめ その1
​小町豆


シソや柚子などの味が付けられ、5種類の色で仕上げられた小町豆。その可愛い色使いは女性人気高!カラフルな見た目だけでなく、味もそれぞれの風味が良く、見て良し食べて良しな商品。

職員コメント
職員Y:見た目がカラフルなだけでなく、それぞれの風味が美味しくて良い。
職員K:いろんな味がある中で柚子味が時に美味しかった。
職員M:甘いとしょっぱいの両方楽しめる。白コーティングの黒豆が美味しかった!

 


 

ブルーベリーヨーグルト

おすすめ その2
ブルーベリーヨーグルト


ブルーベリーとヨーグルトのバランスがいいこちらは4月~7月頃まで期間限定の「季節のお豆さん」。見た目がそのまんまブルーベリーなのも可愛い!

職員コメント
職員M:食感は豆だけど味は豆感が強くなく美味しい!もう少しヨーグルト感があると良い。
職員N:食べると意外にさっぱりしている。甘い系はいつも避けてしまうがこれは美味しい!
職員O:合うのかな?と思いながら食べたら甘酸っぱさが美味しくてビックリ!色も綺麗!

★お酒が飲めない男性職員もおすすめ!
 


 

青りんご

おすすめ その3
青りんご


冬限定で販売をしている「りんご」と比べると酸味が少し強く、爽やかな味。ブルーベリーと同様に見た目がそのまんま「青りんご」なのも高ポイントに!

職員コメント
職員Y:さわやかな香りから始まり、酸味がきて、最後に甘みが口の中に広がって美味しい。
職員I:予想以上に青りんご!見た目も小さな青りんごみたいなのでお土産にも喜ばれそう。
職員O:合うのかな?と思いながら食べたら甘酸っぱさが美味しくてビックリ!色も綺麗!

★お酒が飲めない男性職員もおすすめ!
 


小磯ピーナツ

おすすめ その4
小磯ピーナツ


磯の香りいっぱいのピーナッツと粒あられがミックスになった一度でたくさんの種類が楽しめるお得なお豆。海苔の風味が良く、気づくとパクパク食べてしまいます。

職員コメント
職員Y:種類が多くて味も見た目も楽しめる。適度に醤油味が効いていて良い。
職員T:バラエティーに富んでいるので贈り物に良さそう。
職員N:サイズ感がとても良い。食べだしたら止まらない。

 


マヨネーズピーナツ

おすすめ その5
マヨネーズピーナッツ


ピーナッツとマヨネーズの意外なマッチング​は「鎌倉まめや」の人気商品。「お酒のおつまみとして食べたい」という声が多数。

職員コメント
職員Y:味の濃いおつまみ系の中では一番シンプルで美味しかった。
職員K:男子受けも良さそうな味。
職員T:マヨラーにはたまらないお味。レモンハイと一緒に食べたい!
職員O:お酒と一緒に食べたい!美味しすぎて食べすぎ注意。

★ビール好き男性職員もおすすめ!
 


そら豆カレー

おすすめ その6
そら豆カレー

スパイシーなカレーをたっぷりとまぶした「鎌倉まめや」の人気商品。匂いだけでも食欲をそそられるお豆です。

職員コメント
職員K:嫌いな人がいないんじゃないかと思う間違いない味。
職員T:安定の美味しさ。冷たいビールと一緒に食べたい!
職員N:香り、味ともに食欲がそそられる。

★ビール好き男性職員もおすすめ!
 


青さわさびおすすめ その7
青さわさび


ピーナッツに青さ海苔を付けワサビと塩で味を調えた「鎌倉まめや」の人気商品。海苔の風味とピリッとした辛さでこちらもお酒に合いそうなお豆。

職員コメント
職員I:ほどよいわさび感でビールがすすみそう。
職員M:ピリ辛で美味しい!もう少し海苔味が濃い方が個人的には好き。

★ビール好き男性職員もおすすめ!

 

気になる商品はネット購入しておうちでも楽しめる

『鎌倉まめや』の商品を買いたいけど、お出かけするのが難しいという方にはネット購入がおすすめです!ご自宅用に人気の定番商品や季節のお豆さんはもちろんのこと、進呈用、お土産用に最適なギフトセットも購入できますよ。

>>『鎌倉まめや』の商品をネット購入する<外部リンク>

 

 

 

基本情報

鎌倉まめや8

 

長谷本店
住所 鎌倉市長谷2-14-16
アクセス 長谷駅から徒歩1分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
電話 0120-39-5402
定休日 年中無休

 

小町通り店

鎌倉まめや9

 
住所 鎌倉市雪ノ下1-5-38
アクセス 鎌倉駅東口から徒歩5分​
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 10時00分~18時00分
電話 0120-39-5402
定休日 年中無休

 

シァル鎌倉店
住所 鎌倉市小町1-1-1
アクセス 鎌倉駅すぐ(駅ビル内)
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 9時00分~20時00分
電話 0120-39-5402
定休日 施設定休日に準ずる

 

大船店
住所 鎌倉市大船1-4-1 
ルミネウィング3階(スイーツ小町内)
アクセス 大船駅すぐ(駅ビル内)
▶グーグルマップを開く<外部リンク>
営業時間 施設営業時間に準ずる
電話 0120-39-5402
定休日 施設定休日に準ずる

*店舗一覧はこちら<外部リンク>

 

 

▶公式HPはこちらより<外部リンク>ご確認ください
(鎌倉まめや)