ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【鎌倉観光をご予定の皆さまへ7つのお願い】


鎌倉海岸

引き続き、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 鎌倉観光7つのお願いポスター

鎌倉観光をご予定の皆さまへ [PDFファイル/1.42MB]

令和2年4月7日、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、日本初の「緊急事態宣言」が発令されました。

これを受けて、我々鎌倉市では、鎌倉観光を楽しみにしてくださっていた多くの観光客の皆さんや、観光客の皆さんへのおもてなしに日夜尽力くださっている地域の皆さんのことを思うと、非常に心苦しいものがありましたが、感染拡大防止のため、「今は鎌倉に来ないでください」というメッセージを発信させていただきました。

こうした「観光自粛」の期間は1ヶ月超に及びましたが、令和2年5月25日には緊急事態宣言が解除され、6月19日には県を跨いでの観光についても制限が解除されて、また鎌倉のまちを多くの方に楽しんでいただけるような状況が整い、まちには少しずつ活気が戻ってきております。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の状況はというと、感染者数は日々一進一退を繰り返しており、未だ予断を許さない状況です。
緊急事態宣言の解除を受けて、思い切り羽を伸ばして観光を楽しみたい方が多くいらっしゃるかとは思いますが、今一度気を引き締めて、感染拡大につながらないような行動を心がけていただければと思います。

こういった状況の中で、鎌倉観光をご予定されてる皆さんに向けて、心に留めていただきたい7つの事項をまとめさせていただきました。
鎌倉観光にお越しの際には、「必ず」この7つの事項を意識して、安全・安心に鎌倉観光をお楽しみください。

鎌倉観光の際、心に留めていただきたい7つのこと

  1. 鎌倉観光の当日には、必ずご自身と同行者の体調を確認し、体調がすぐれない場合には、予定の延期をご検討ください。
  2. 観光の際は、マスクの着用を。
    ※ 下記対策をとるなど、熱中症には十分ご注意ください。
     ・ 水分・塩分の十分な補給
     ・ 適宜混雑を避け、涼しい場所で休憩する。
  3. 観光の際は、人との間隔を2m(最低でも1m)お空けください。
  4. 観光の際は、少人数(目安として5人以下)での行動を。
  5. 各施設における感染拡大防止策にご理解・ご協力ください。
  6. 飲食物の容器など、ゴミはお持ち帰り下さい。
  7. こまめな手洗い及び手指消毒をお忘れなく。また、極力、携帯用衛生用品もお持ちください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

  • アクセス
  • Q&A
  • 旅のお役立ち
  • 観光パンフレット
  • フォトライブラリー<外部リンク>