仮粧坂
エリア: 鎌倉駅周辺
扇ガ谷、佐助から梶原、藤沢方面に抜け、その先は武蔵方面へつながる道で、今も昔の面影を残している国指定史跡です。書物により化粧・気生・気和飛など表記が異なります。
その名の由来は、
平家の首をここで化粧して首実験したから
このあたりに娼家があり化粧した女性たちがいたから
辺りの樹木が勢いよく生い茂っていたので「木生え/気勢(きはえ)」といわれていたから
など諸説あります。
『吾妻鏡』建長3(1251)年12月3日条には「気和飛(けわひ)坂」という記載もあります。
この険しい坂道は、元弘3年(1333年)5月、新田義貞が幕府軍を破った鎌倉攻めの際に軍の主力を向けたので激戦地となり、それ以降も様々な戦いの舞台となりました。
足元が悪く、滑りやすいところもあるので、十分注意して歩きましょう。
坂を上ると源氏山公園です。
基本情報
| 住所 | 鎌倉市扇ガ谷4丁目 |
|---|---|
| エリア | 鎌倉駅周辺 |
| アクセス | JR「北鎌倉駅」から徒歩25分 JR「鎌倉駅」から徒歩20分 |
| 備考欄 | 鎌倉市文化財課 TEL:0467-61-3857 |
| URL |
>>鎌倉七切通
>>Googleマップ |